サイハテノバショ

運負け主張は乙女の特権

【S6最高2006 最終18xx】滅びラプラス式スイッチトリパ

f:id:mashpok:20200602001037j:plain

 

どうも、ましゅです。S6お疲れさまでした。

今シーズンも懲りずに画像バタフリーを使い続けていました。

真剣に2100を狙っていたのですが遠く及ばず、残念な結果となりました。正直にいうと、しっくりくる構築が作れず、終始迷走していました。

やりたいことをまとめられなかったといいますか。

ですが、供養のために書いておきます。

一応最終日の午後6時頃に525位までいったのでそれなりに戦えるとは思います。

勝てなかった要員は色々ありますが、アッキミミッキュの対応策が全然思いつかなかったのが一番大きいかなと思います。

 

バイバイ、バタフリー……。(適当に拾ってきた画質がやばい画像

 

一応証拠の画像です。5/21くらいにとったスクショです。最終はお察しください。

画像

 https://pbs.twimg.com/media/EYnHOTgUwAAMrJV?format=jpg&name=medium画像画像

 

 

 

 

構築経緯

前期から使っていた襷バタフリーをもうちょっとアレンジしたいなってことで、いろいろ考えた結果「ロンゲバタフリー偽装」でいくことにしました。

バタフリー自体は別にドラパルト軸に弱くはないので、偽装してビルドロンゲを使う意味があるかと言われるとうーーん、、、

そのあたりから迷走が始まっていたような気がします。

それはともかくとして、身代わりロンゲを活かせる裏選出として滅びラプラスを採用しました。

ただ、このラプラスのSラインがとても難しく頭を悩まされました。

特に環境に多いロトムの上をとれるかとれないかで試合が決まることが多かったのでここを基準に考えていくことにしました。

 

初めは準速で使っていてロトムの上をとれることが多かったのですが、環境が進むにつれて段々と上から処理されるようになりました。

ただ、安易に最速にすればよいというものでもなく、スカーフもいるし、最速アーマーガア抜きやら何やらがおり……どこに合わせればよいんや!!となりました。

 

色々考えた結果、Sラインが115のラプラスを採用し、激戦区である準速60族ラインのS判定ができる無振りミミッキュをトリル要員として採用し、

1、ミミッキュで上をとれるなら少なくとも同速以上なのでトリルを貼らない

2、ミミッキュが下から動いたときはトリルを展開していく

ことにしました。

 

動き方としては、

1、初手ミミッキュを雑に動かしてS判定しながら呪いで退場

2、ダイマラプラスで1.5くらい持っていてもらう

3、ラプラスで滅んで、ロンゲの身代わりでターンを稼ぐ

こんな感じで動かしてました。

それなりに汎用性があってよかったですが、先述通りアッキミミッキュに対する策があまり思いつかず最後は停滞しました。

 

 

パーティ紹介

個体紹介

f:id:mashpok:20200601220305p:plain ミミッキュ

f:id:mashpok:20200601225147p:plain

 <所感、調整意図など>

持ち物はいのちのたまになっていますが、ラプラスと被るのでリリバのみを持たせてました。

よく使われているトリルミミッキュの調整を採用しました。

みがわりがあればもう少し立ち回りが緩やかになりそうだったのですが、かげうちも必要な場面が多く、無理をさせてたなと思います。

 

https://sp2.raky.net/pokemon/poke/icon32/n131k.gif ラプラス

f:id:mashpok:20200601225109p:plain

<所感、調整意図など>

Sは115が確定で、Cは火力が全然足りないくらいなのでぶっぱ、残りHに回しました。

なかなか面白い動きができましたが、如何せん火力がないのがきついかったです。火力のないダイマエースは受けまわされてしまうのが辛いと感じました。

ラプラスがトップに入れない理由かなと思いました。

 

オーロンゲ(キョダイマックスのすがた) オーロンゲ

f:id:mashpok:20200601224844p:plain

 <所感、調整意図など>

調整は適当です。

A124になってますが、B124です。

いうことは特にないです。

シンプルに、B65でやることじゃねぇなと思いました。

ただ、バタフリーラプラスがいる関係上すりぬけドラパを呼びやすいので、この枠はエルフーンでは厳しく調整も難しい感じでした。

 

f:id:mashpok:20200501190929p:plain カビゴン

f:id:mashpok:20200601224742p:plain

<所感、調整意図など>

からげんきはすてみとかのほうが良かったと感じています。

オーロンゲを出しにくいときに、リサイクル連打で滅びターンを消費する役目があったので耐久にがっつり割いたほうがよかったのかもしれないです。

技もヘビボンや炎技も欲しく、ころころ型を変えてました。

 

https://sp.raky.net/pokemon/poke/icon32/n750.gif バンバドロ

f:id:mashpok:20200601224707p:plain

 <所感、調整意図など>

f:id:mashpok:20200601234310p:plain

調整意図は暇な人が拡大して読んでみてください。

ダイホロウでBが下がらない点で、ステロ撒きとしては他のポケモンより優秀かなと感じています。

Aも120あるので甘えた行動もさせません。

数値自体が十分すぎるほどに足りているので是非みなさんも一度使ってみてほしいです。

 

f:id:mashpok:20200430004556p:plain バタフリー

f:id:mashpok:20200501181846p:plain

<所感、調整意図など>

前の記事読んでくださればと思います。

相手の展開のストッパーになったり、相手のダイマターンを枯らしたり、ダイマしなくても強いですし、ダイマエースとして運用しても、みがわりでダイマターンを枯らしにきた不届きものたちをキョダイコワクで状態異常をいれることができるので、8世代で強いとされるポケモンの条件は満たしているのではないかと思います。

ただ、耐性的に襷を発動しにくいので、相手のパーティ次第だとこちらに襷枠がない状態で始まります。そこが一番大きな問題かなと思います。

それ以外は不満のない大エースでした。

 

選出パターン

1、ミミッキュラプラスカビゴンorオーロンゲorバンバドロ

2、バンバドロラプラスカビゴンバタフリー

3、バンバドロラプラス+オーロンゲorカビゴン

 

1が基本選出です。

ステロ展開から入りたかったり、バタフリーで叩けそうだったり、リザードンが初手ダイマしてきそうなら2or3です。

疲れたのでこの辺で……笑

 

あとがき

一応2000いけたけど…という感じでした。

調整がまとまらなかったことと一気に増えたミミッキュの型に対応できなかった点が反省点です。

あと、ロンゲバタフリー偽装がそもそも偽装になってないなと気づきました笑

勉強不足だったなと思いました。

来シーズンは今の剣盾環境ラストのシーズンみたいなので、この反省を生かせればと思います。

以上、お疲れさまでした。