サイハテノバショ

運負け主張は乙女の特権

ライチュウ調整案(2020/8/14)

f:id:mashpok:20200814031935p:plain

↑身内ノリで書いたサーフライドアロライ

 

こんにちは、ましゅです。

本日はポケモン対戦を始めたときからアロライを使い続けている私が現環境(2020/8/14)で考えられるライチュウの調整案を作ってみました。

暇なときに読んでみてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

まずは、Sラインが超大事なポケモンなのでここから決めていくのが基本かなと思います。

素早さ調整

素早さ一覧 実数値 努控えめ 努臆病 エレキ―ルド下実数値 備考
ギャラドス抜き 147 132 28 294 ↑1エースバーン282
ロトム抜き 152 172 68 304  
ドリュウズ抜き 155 196 84 310  
ポリZ抜き 157 212 100 314  
準速 162 252 140 324 ↑1ドラパルト319
ウーラオス抜き 164 × 156 328  
100族抜き 168 × 188 338  
ガブ抜き抜き 171 × 204 342 ウツロイド抜き
最速 178 × 252 356  

 

 

種族値的には素早さが高いので基本的には素早さに補正をかけたいが、Cがあまりに低いため出来れば特化したい。

 

持ち物候補

襷、オボン、エレキシード、珠、達人の帯、チョッキ

備考

左にあるほど現環境では出しやすい。

珠、達人の帯、チョッキは使ったことないが、もしかしたら強いかも。

 

主な技一覧

エスパー技

サイコショックサイコキネシス、ワイドフォース

電気技

ライジングボルト、10万ボルト、ボルトチェンジ、かみなり

サブウエポン

なみのりきあいだまくさむすびはかいこうせん、フェイント

変化技

わるだくみ、みがわり、でんじは、リフレクター、あまえる、こらえる、ひかりのかべエレキフィールド、ねがいごと

 

備考 左にあるほど積極的に採用したい。

 

型候補

候補1 襷

確定 ライジングボルト、サイコショック、悪だくみ

選択 なみのりくさむすびきあいだま、みがわり、あまえる、リフレクター 

努力値配分

  • 控えめ 135-×-71(4)-161(252)-105-162(252)

備考 臆病だと微妙に火力が足りない

   ・無振りパッチラゴンにPFなしダイサイコ、PFありダイサイコで51%で落ちる

    +2ダイストリームで無振りダイマドリュウズ確定一発

    +2サイコショックB252ハピナス、ラッキー 確定二発

   ・Sぶっぱすると95族抜きになる。ミミッキュ抜かれ調整で努力値244もあり?

    ミミッキュに抜かれておくと、みがわりミミッキュ

    EF下でダイサイコ→ダイサンダーで身代わりでダイマを枯らす動きを阻止できる。

 

耐久調整案

  • 臆病 135-×-87(132)-143(220)-105-156(92)

備考 ドラパルトの無補正252振りドラゴンアロー確定耐え

   C143でEF下でエースバーン確定1発

   ドリュ抜き

 

  • 控えめ 135-×-87(132)-160(244)-105-147(132)

備考 ・無振りパッチラゴンにPFなしダイサイコ、PFありダイサイコで51%で落ちる

   ・+2ダイストリームで無振りダイマドリュウズ 確定一発

   ・+2サイコショックB252ハピナス、ラッキー 確定二発

    ハピナスに対しては、臆病でも確定数は変わらない

   ・ギャラドス抜き

 

候補2 オボン

確定 サイコショック ライジングボルト(or 10万) 悪巧み

選択 なみのり、みがわり、草結び、きあいだま

努力値配分

控えめ 144(68)-×-71(4)-152(188)-112(52)-155(196)

    144(68)-×-70-160(244)-105-155(196)(身代わり採用しないなら)

臆病  144(68)-×-70-143(220)-112(52)-166(168)

備考 ・みがわりがドヒドイデの熱湯を耐える。

      ・100族抜きまで意識するなら臆病のほうを選択。

   ・身代わり採用しないならDに振らずCに回すのもあり

 

候補3 エレキシード

確定 ライジングボルト、サイコショック、悪巧み

選択 なみのり、草結び、気合玉

努力値配分 

控えめ 150(116)-×-92(172)-143(116)-106(4)-143(100)

備考 ・エレキシード前提

   ・Sは+1エースバーン抜き

   ・HB防御がダイマなしでエースバーンの珠ふいうち確定耐え

   ・CがEF下ライジングボルト、エースバーン確1

   ・この型ならバチンウニ入れたほうがいいかも

 

現環境における有利不利

苦手な相手

エースバーン、ゴリランダー、ドラパルト、ミミッキュ、悪ウーラオス

得意な相手

トゲキッス、受けループ全般

 

得意な相手に特化するか、苦手な相手に勝てるようにするのが基本かなと思います。汎用的に強いのは諦めたほうがよいです。

 

相性のいい味方

バチンウニ

フィールドを貼るポケモン。個人的には、バチンウニがいると構築に余裕がなくなるので積極的には入れたくないですが、バチンウニ入りで結果を出している人もいるので趣味の問題かなと思います。

 

壁貼りポケモン

耐久がなさすぎるのでまともに使おうとすると、壁は必要かなと思います。

オーロンゲとかドラパルトあたりがトゲキッスを誘えるので、ちょうどよさそうです。

 

ウーラオスとか相手の特殊ダイジェットを誘うポケモン

ライチュウダイマで切り返しやすいので面白い。

特にトゲキッスのダイジェットを誘って、下からダイサンダーで切り返す動きはピンライチュウを使う上では必須レベルの立ち回り。

 

自然にダイサンダーを展開できるポケモン

スピンロトムとかウーラオスとかあたりが自然に採用できるかなと思います。

 

あとがき 

随時加筆していきます。

調整案のアイデアをくれたサミダレさん、マットさんにお礼の言葉を残しておきます。

現環境においては、トゲキッスに強いという大きなストロングポイントがあるのでそこに特化していくか、環境に多いエースバーンに抗うかの二択かなと考えています。

また、元々の性能として、受けループには無類の強さを誇っているので受けを苦手にしている人はピン採用も視野に入るのかなと思っています。

でもやはり耐久がなさすぎるので素の殴りあいに弱いです。

そのあたりをどこまでケアできるのか、がライチュウを使う上で大事かなと個人的には考えています。

その他必要な項目など意見などがあれば、@mash_pok までご連絡いただければと思います。

ではでは