サイハテノバショ

運負け主張は乙女の特権

【S9最終 220位 レート2012】アロライ介護計画(失敗)

f:id:mashpok:20200903222718p:plain
f:id:mashpok:20200903222758p:plain

S9お疲れ様でした。ましゅです。
今期もアロライとともにレート2000を達成しました。
最終2桁には遠く及ばなかったですが、これで5期連続レート2000となりました。
これもひとえに構築相談を乗ってくださった方々のおかげだと思います。
ありがとうございました。

 


構築背景


前期に引き続きアローラライチュウを軸にしようとしたのですが、襷持たせて「こいつ強いやん!」っていうのは何か違うなと思い、チョッキやらなんやらを試していました。
ろくなアイデアもなく適当にまわしていたら、オボンライチュウはヤれるとアドバイスを受け、実際そこそこに汎用性があったので今期はこいつと心中しようと決めました。

当初はチハヤさんの(掲載無許可ごめんなさい)
chihaya-poke.hatenablog.com

のストリンダーの枠をライチュウに変えて、100試合くらいまわしました。
が、やはり電気鼠に陽キャの代わりは務まらない。
対キッス性能って意味では怯まないのでストリンダーより高かったですが、ポリ2への役割の持てなさが目立ちました。
また、初手のエースバーンに対して、裏に物理受けを置いたところで、スカーフとんぼがえりを打たれてポリ2DLおわおわり……。

というわけで、
①初手のエースバーンのすべての展開に対して安定択を用意する
②裏から出てくるDLポリゴン2にスキをみせない
の2点に注意して構築を組むことにしました。


でそれとなく組んで回してみたのですが、ライチュウをオボンにした関係上、ライチュウ自身にダイマを切らないと何もできずにしんでいくことがありました(悲しい)
ダイマを切ってもエースバーンの珠ふいうちで落ちかけます。なんで?
そもそも、ただサーフィンを楽しんでるポケモンをふいうちするなんてひどいと思わないのか?


そんなことをツイートしてみてもいいねがもらえるだけ。
仕方なくライチュウのために壁を貼ることにしました。

 

 

 パーティ紹介


** ドラパルト

f:id:mashpok:20200903223354p:plain

<調整意図など>

普通の壁ドラパ。HSのほうが壁を貼るという役割は果たせます。が、火力ないのが辛かった部分もありました。

ポリ2を誘いつつ、起点作成できるという点で一番求めていたポケモンでした。



** ポリゴン2

f:id:mashpok:20200903223405p:plain

<調整意図など>

特に意図などはないです。かいでんぱポリ2強そうだなということで採用。

壁を貼ってエースが暴れたあとのTOD枠兼、相手のダイマを枯らす枠。

強い、強すぎた。最強だ。

 

 

** トゲキッス

f:id:mashpok:20200903223415p:plain

<調整意図など>
特になし。使われると最高に不快で味方にすると頼りない強運キッス。

ダイマ前提なら強運でいいやってことで強運採用です。


** ゴリランダー

f:id:mashpok:20200903223427p:plain

<調整意図など>
特にはない。壁下ならエースバーン相手にすら剣の舞を積める。

カバ以外の物理受け相手にサイクルを回されるとしんどかったので、とにかくゴリランダーでごり押すように意識していたました。

 


** ライチュウ

f:id:mashpok:20200903223436p:plain

<調整意図など>
これ見て下さい。

mashpok.hatenablog.com

 


** エースバーン

f:id:mashpok:20200903223451p:plain

<調整意図など>

初手ドラパが悪ラオスにぼこられる最大の要因だったので、相手が初手に投げてくるだいたいのポケモンに広く対応できる襷エースバーンを採用。

特になし。

 

基本選出

1、ドラパ+ポリ2+キッスorゴリラorライチュウ

基本選出

初手ドラパを投げ、ポリ2で受けようとしにきたら呪いいれて退場してエースに繋ぐ。

仮にエースバーンが初手ダイマしてきたら、リフレクを貼ったあとポリ2に引いてじこさいとスキスワで相手のダイマターンを枯らしに行く。

カウンター持ちに恐れてほとんどキッスを出していました。

相手にハッサムやギャラでゴリラを止めてきそうなときはゴリラを選出していた(壁があれば余裕で殴り勝てる)

ラッキーキッスのような受け+1みたいな構築にはライチュウを出すといっていた。

(言っていただけで出せなかった)

 

2、エスバ+ドラパ+キッスorゴリラorライチュウ

裏選出

相手のウーラオスが悪濃厚のときやジバノラゴンなどに出す。

対面性能の高いエースバーンで1:1を取り、ドラパで壁を展開していく。

初手に悪ラオスがこなかった場合は、先にキッスを展開していくようにしていた。

 

 

あとがき

お疲れさまでした。

今期はとても苦しみました。

色々振り返ってみると、選出択になりすぎていたのが苦しんだ一番の原因だったのかなと思います。

そのとき、流行っているだいたいの型にたいして安定択をきっちり用意しないといけないんだとな、改めて思いました。

調子悪いなりに2000乗せられたのも収穫かなと思います。

 

S10はあんまり潜る気はありません。S11でお会いしましょう。ではでは