サイハテノバショ

運負け主張は乙女の特権

【S21】【1ROM最高2096 最終197X】【2ROM最高最終2000】犬狩りいでんしポケモン

f:id:mashpok:20210901222414j:plain

ガエンとゴリラの技が違いますが、気にしないでください。

 

S21お疲れさまでした。

1つ前の記事がS9で、時間がたつのははやいのだなぁと変なところで歳を実感しました。どうも、ましゅです。

 

しばらくポケモンから離れていたのですが、

ミュウツー使いたい!!弱いとか嘘だ!!!!

と思い、何とか2000乗せて構築記事書いたろうということで帰ってきました。

結果は

TN ましゅ 最高2096 最終 197?

TN mash 最高最終2000

でした。写真とかはツイッターみてください。気力がないです。

 

 

構築背景

調べると鬼火ミュウツーが一番結果を出していました。ぶっちゃけかなり強そうだなと思ったのですが、思いつく型一通り試してみてからでよいかなと思いとりあえず眼鏡やらスカーフやらを試してみました。

くっそ弱かったです。

まず普通のCSだと、ほぼすべての禁止伝説に一方的にやられます。

ザシアン、黒バド、イベルタルカイオーガetc

(戦闘のために生まれたにしては弱すぎるだろ……)

 

で、まぁ色々計算してみると眼鏡持たせて耐久に振ってやると

対面からならどんなザシアンにも勝てる

ことがわかったので、耐久眼鏡ミュウツーを軸に構築を組み始めました。

もちろん初手対面以外ではそんなに役に立たない調整ですので、裏2体でザシアンが処理できてかつ単体性能が高いポケモンてことで、ランドとレジエレキ、ゴリランダーを採用しました。

このままだとバドレックスにやりたい放題されちゃうので、ガオガエンを採用。

残り一枠は、テテフやらエースバーンやらヒヒダルマやらにスカーフ持たせてました。個人的にはヒヒダルマが一番良かったです。

 

一発芸的な構築になっちゃったなぁと思ってたのですが、眼鏡ミュウツーのサブウエポンの火力が想像以上で、それなりに汎用性の高い構築になったかなと思っています。

 

パーティ紹介

ミュウツー@こだわりめがね

ひかえめ/プレッシャー

183(12)-×-125(116)-215(172)-111(4)-176(204)

サイコブレイク/れいとうビーム/くさむすび/だいもんじ

B:ザシアンのA特化きょじゅうざん確定耐え(かみくだくは乱数)

C:S174まで伸ばしてるHDザシアン確1

S:S174ザシアン抜き抜き

<所感>

思ってたよりも強かったです。レイビ、もんじ、くさむすびの火力がえぐすぎたので、2サイクル目を回させなかったです。

メガネ文字で悪ウーラオスくらいの耐久ならぶっとびます。

HDカバ意識でくさむすびを採用したのですが、環境的に120出るポケモンをそこそこいたので、わりと汎用性がありました。

ただまぁ、ゴースト技のほうが黒バドランドみたいな並びを粛清できてよかったかもしれないです。

 

ランドロスゴツゴツメット

わんぱく/いかく

196(252)-166(4)-156(252)-×-100(0)-111(0)

じしん/がんせきふうじ/とんぼがえり/ステルスロック

<所感>

とくにいうことなし。

こいつを置いとくとミュウツーの前でわんころが剣の舞を積んできてそのまま文字で吹き飛ぶのが楽しかったです。

そういやこいつも犬でしたね。ゴリラと同時採用のときのじしんってちょっと弱いですよね。

 

レジエレキ@いのちのたま

むじゃき/トランジスタ

163(100)-121(4)-71(4)-152(252)-63(0)-268(188)

十万ボルト/ボルトチェンジ/しんそく/リフレクター

S:スカーフズガドーン抜き

他は適当

<所感>

自慢のポケモン

リフレクターを見せるとカイオーガやらなんやらが突っ張ってくるので楽しかったです。あとは、悪ラオスのふいうち透かせるのも偉かったです。

いのちの珠を持たせることで、汎用性を保ったままで地雷要素を持たせられたのが良かったです。

 

ガオガエン@たべのこし

なまいき/いかく

202(252)-135(0)-111(4)-100(0)-156(252)-58(0)

じならし/バークアウト/すてゼイフ/とんぼ返り

<所感>

黒バド軸に出す。黒バドに出す。捨て台詞する。

相手が交換しないならスカーフ持ちに

相手が交換したらミュウツー

ってすることで相手のすべての択に対応できます。

黒バド軸にはほぼほぼ負けなかったです。(スカーフ悪ラオスがいると何もできずに負けることもありましたが)

 

ゴリランダー@こだわりハチマキ

いじっぱり/グラスメイカ

HA残りS

グラススライダー/ウッドハンマ―/はたきおとす/とんぼ返り

<所感>

有利対面ウッドハンマ―

カプ・テテフこだわりスカーフ

おくびょう/サイコフィールド

サイコキネシス/ムーンフォース/シャドーボール/気合ボール

<所感>

エースバーンやらヒヒダルマやらに変えてました。

ヒヒダルマが一番感触は良かったですが、最高レートを達成したときのポケモンにしておきます。

 

 

以上!!!!!!!!!!

疲れた!!!!!!!!!!!!!基本選出とかないです!!!!!!

ノリで選出してください!!!!!!!!!!

 

あとがき

お疲れさまでした。

ダイマなし楽しかったです。個人的には裏読みとかしやすかったのが、ポケモンやってる感があって良かったです。

今回思ったのは、やっぱりキレイに環境メタを貼れると勝てるなってことです。流行りのポケモンに対して、イージーウィンできるの大事です。

あとは、レイビとか文字を打ちまくれる構築は運勝ちできるので、全体でみると勝率上がりますね。そんな単純じゃないですけど、チンパンレイビで1割くらい試合拾えますからね。

 

そんな感じですかね。お疲れさまでした。