サイハテノバショ

運負け主張は乙女の特権

【S8最高最終2001】ロトムアロライ

f:id:mashpok:20200801181728p:plain

 

 

 

 

【はじめに】

S8お疲れさまでした。ましゅです。

今期もレート2000を達成できたので簡単にですが記事を書こうかと思います。

これで、7世代、8世代とアロライとレート2000達成することができました。

来期もアロライで頑張ろうかな~と思える程度の強さは確認できたかなと思っています。

 

f:id:mashpok:20200801182712j:plain

 

【構築経緯】

待ちに待ったアロライ解禁、だったのですが当初はあまり使う気はありませんでしたが、そこそこ強い新技、「ライジングボルト」を習得したことでワンチャンあるかもなと思ったのと、7世代でアロライを使ってた人達が活動し始めたのでそれなら僕も~~と考え始めました。

ライチュウシナジーのあるバチンウニと組まさなかった理由としては、

汎用性があまりあるとは言えないポケモンを二体いれるほどの余裕が8世代においてはないのかな、と思ったからです。

アロライとバチンウニを出さないとなった時点で、4対6のシングルバトルが始まるわけですが、その残りの枠に「相手のダイマを枯らす枠」「ダイマエース」などなどのパーツをいれるには少し窮屈になりすぎました。

また、ライチュウダイマエースで採用することはHP総量の関係からあまりに弱いと思ったため、初手ダイマエースでダイサンダーを打って、打ち漏らしをライチュウの最大1.5×1.3×2の倍率がかかる「ライジングボルト」で上から狩ることにしました。

 

エースバーンに打ち勝てて、ダイサンダーに打てて、と絞っていきスピンロトムを採用するに至りました。

フィニッシャーとして、すべてのポケモンとそれなりに打ち合えるアッキミミッキュを採用。

そして、初手ダイマをしたときに、ポリゴン2で受け流されるとしんどかったので、そこを起点にすることができるロンゲバタフリーを使うことにしました。

最後に状態異常でエースバーンを見ようとする構築が多いように感じたので、ラムエースバーンを採用しました。

まとめると、ライチュウの強みを最大限に活かした

ロトムライチュウミミッキュ

の対面的な選出

ポリ2メタの

・ロンゲバタフリー+エースバーンorロトム

の積み展開的な選出

の二つの軸に分けて戦うことにしました。

 

【パーティ紹介】

個体紹介等は割愛させていただきます。

気になるかたはツイッター(@mash_pok)まで連絡いただければお話します。

選出パターンとしては

ロトムライチュウミミッキュ

ロンゲ+バタフリー+エースバーンorロトム

受けループには適当にライチュウを投げれば勝てます。(ヌオーにダイサイコを当てないといけないので、切るタイミングは気を付けてください。)

 

f:id:mashpok:20200801185713j:plain

【あとがき】

何だかんだ4期連続レート2000達成となりました。

今期は自分の好きなポケモンの詰め合わせみたいなパーティ(2000直前までバンバドロもいれていた)でレート2000を達成できた点は非常に満足しています。

8世代になって、好きなポケモンで戦うというのがとても難しくなっています。

所謂マイナーポケモンは雑に使ってしまっては弱いです。有利不利をきっちり理解してプレイングを固めていくのですが、そのあたりがダイマックスであやふやになり、活躍しにくくなっていました。

そこにエースバーン、ゴリランダーと参入してきてさらに難しくなってしまった印象です。

ですが、逆張りオタクらしくそこに抗っていけたいけたらよいかな~とか考えています。

次のシーズンはアロライとともに2100目指して特攻していきますので、当たったらよろしくお願いします。

ではでは

 

 

画像