サイハテノバショ

運負け主張は乙女の特権

【S5シングル 最高8位 最終145位】ダルマバドロバタフリー

S5お疲れさまでした。

最終日はプレミですべてを失いました。

 

f:id:mashpok:20200501201017j:plain

f:id:mashpok:20200501174727j:plain

 

27日時点で最高8位の構築です。そこから潜らず最終145位です。

最終日はプレミが多く、単純に下手くそでした。(運負けから完全に調子を崩しました

プレイングとしては反省しないといけない点は多かったですが、構築としてはそこまで悪くないと思っています。

 

 

 

【使用構築】こんな感じです。

f:id:mashpok:20200501095211p:plain

 

全体的に現環境にいる水タイプに弱いです。

サザンガルドの枠があんまりマッチしてなかった感があります。

 

【なぜ襷バタフリーなのか】

キョダイコハクが使いたいがあまり襷バタフリーで遊んでいたところ

相手との認識の差による行動のズレ

がなかなか面白くこれ勝てんちゃうかなぁと真剣に考え始めました。

面白いだけで強くはないです。残念ながら。

 

といいつつも、強さを感じた点は二つあります。

 

一つ目は、安定行動の認識の差です。

バタフリーをみたときに、相手が一番に警戒するのは、

持ち物:食べ残し 蝶の舞/身代わり/ぼうふう/眠り粉 

のいわゆる無限バタフリーだと思います。

 

例えば、相手がガオガエン、ドラパルトを使っていたとしましょう。

このとき、バタフリーガオガエンを眠らせたとき相手がとる行動は

①最速起きを信じる(というよりは、ドラパバック読みねむりごな読み居座り)

②すりぬきドラパバックでバタフリーの展開を止める

の2択です。

それを踏まえたうえでの相手視点(無限バタフリー)でのこちらの選択

(ア)居座り読み身代わり

(イ)バック読み眠り粉

(ウ)起きない願望蝶の舞

の3択です。

このとき、相手視点だと②が安定行動ですね。バタフリー側が(ア)なら択勝ち、(イ)を選択されても、「バタフリーはドラパをワンパンできない」+「1舞バタフリーは最速ドラパを抜けない」ので結局①と状況は変わりません。

(ウ)はドラパが遅い場合は、ドラパ側の負けですが、無限バタフリーならこの選択はかなりの博打なので、あまり考えなくてよいです。

 

このように無限バタフリーだと相手依存の択になってしまいます。

しかし、襷バタフリーならば(ウ)を選択すれば、最悪67%の有利択になります。(眠り粉は2.5%で外れるので正確にはもうちょっと低いですが。)

「相手の行動+67%」とこちらに有利な選択肢があり、しかも通ればほぼ勝ちに直結するレベルのアドバンテージが得られる点がこのポケモンの最大の強みだと考えています。

つまり、偉そうにいいながらやることは運ゲです……。

仕方ないじゃん、数値が足りてないんだから。

 

二つ目は、ポケモンの有利不利の認識の差です。

以下主な仮想敵に対するキョダイコハクのダメージ一覧です。

 一舞前提です。

 

バタフリーLv.50(おくびょう)
特攻:142[EV:252; IV:31](+1)
 
ウォッシュロトムLv.50() 補正なしH252振り
ダメージ:123-145 割合:78.3-92.4% 確定2発
 

ナットレイLv.50(-) 補正なしH252振り

ダメージ:115-136 割合:63.5-75.1% 確定2発

 

パッチラゴンLv.50(-) 補正なしH252振り
ダメージ:174-205 割合:88.3-104.1% 乱数1発(25.0%)

 

ドサイドンLv.50(-) 補正なしH252振り
ダメージ:208-246 割合:93.7-110.8% 乱数1発(62.5%)
 
カビゴンLv.50(-) 補正なしH252振り
ダメージ:120-142 割合:44.9-53.2% 乱数2発(32.8%)
 

このまぁまぁの火力に加えて、確定で相手を毒、麻痺、眠りのいずれかの状態異常にするわけです。何か強い気がしてきましたね。

 

【構築経緯】

強い部分をたくさん見せたので勘違いしがちですが、やっぱり弱いです。

シーズン前半はまったく勝てませんでした。

特に今シーズンは鬼火環境だったので、ラム持ちだらけでした。

それに、ダイサンダーやダイフェアリーなどで簡単に催眠対策ができてしまいます。

 

色々考えた結果、あくびカビゴンでラムを消費させてから催眠させることにしました。

また、連続技に弱いのでステロ撒き+クッション役として特性じきゅうりょくバンバドロを採用。

スイーパーとして、スカーフヒヒダルマを採用

あとは使い慣れているごまかし性能の高い、眼鏡サザンと呑気ガルドを突っ込んでパーティが完成しました。

 

【個体紹介】

気が少し変わったので、ダメ計などは今回は載せません。すみません。

立ち回りで気になるところがあれば、質問してもらえればと思います。

f:id:mashpok:20200430004556p:plainバタフリー

f:id:mashpok:20200501181846p:plain

【所感】

強かったです。みがわりでダイマターンを枯らしにきたエルフーンを眠らせたり、化けの皮残ったミミッキュを眠らせたりと運勝ち要素満載でした。

あと、個人的にダイジェットは壊れ技だと思います。威力140で加速はやりすぎです。

 

鬼火対策ついでに対策されてしまうのがしんどかったですが、逆にそれしか対策がない構築にはカビゴンのあくびでラムの実を枯らしたあとに起点にすることができました。

ただまぁ、そのカビゴンが鬼火で完封されてしまうことが増えたので、そのあたりが後半伸び悩んだ一番大きい理由だと考えています。

 

f:id:mashpok:20200501190949p:plainバンバドロ

f:id:mashpok:20200501181844p:plain

【所感】

Bははりきりようきアイアントの珠ダイスチル耐えです。

残りを適当にHとDに振ってる感じです。

このポケモンは特殊を投げられがちなので、HDのほうが強いです。

相手が特殊でバドロを処理しようとしてきたところを突破してしまえば詰みになることが多かったです。

 

初めはヘビーボンバーの枠を岩石封じで使っていましたが、わりとダイマックスを切る機会があったのでBを能動的に上げられるヘビーボンバーを採用しました。

ミミッキュトゲキッスドリュウズ、(鬼火のない)ドラパルト

全員に後出しから殴り勝てます。

(相手がダイマ切ってきたらこちらもダイマを切らないといけないですが)

鬼火を入れられてもステロほえるで、仕事ができた点も偉かったです。

 

f:id:mashpok:20200501190926p:plainヒヒダルマ

f:id:mashpok:20200501181842p:plain

【所感】

スイーパー兼初手の様子見係。

HB特化のキッスが流行したため、ステロ+つららおとしで落とせなくなりました。

ちなみに、トゲキッスを使ってる人ならみんな知ってることだとはおもいますが、H252振りダイマックストゲキッスに対して、いじっぱりヒヒダルマのつららおとしは乱数50%です。

強すぎるよトゲキッス……。どうやって倒すのこいつ……。

スカーフドリュウズとかも考えるとようきのほうが良かったかもしれないです。

キッスやパッチラゴンはどうせ倒せないので……。

パーティ全体がキッスに厚めだったので、鉢巻採用も一考だったかもしれないです。

 

f:id:mashpok:20200501190929p:plainカビゴン

f:id:mashpok:20200501181851p:plain

【所感】

至って普通のカビゴン。何となく巨大個体を使ってるときもありました。

ノーマル技ないので、どっちでもよいです。こっちのほうがジブリっぽくてかわいいです。

あくびは相手のラムを消費させるためのものですが、みがわりの起点になりまくるのが辛かったです。

かみなりパンチを採用したのは、バンバドロギャラドスに何もできないからです。

ギャラをあと出しから処理できるポケモンカビゴンしかいなかったので、電気技をいれました。

鬼火ドラパの餌です。

f:id:mashpok:20200501190936p:plainサザンドラ

f:id:mashpok:20200501181848p:plain

【所感】

至って普通のサザンドラミミッキュいりのサイクルに強いのがえらいです。

アシレーヌは無理です。

ラムの実で使って事もありましたが、こいつはあまり居座れるポケモンじゃないので、弱いものいじめができる眼鏡が一番よいかなと思います。

 

f:id:mashpok:20200501190934p:plainギルガルド

f:id:mashpok:20200501181850p:plain

【所感】
呑気ガルドです。8世代になってBがギリギリになっちゃったので振り切っています。

SはVのほうがよいです。Sを落としてるガオガエンの上をとれるので。

 

【基本選出】

これといって特に決まりはないです。多かったのは

ヒヒダルマバンバドロバタフリーorカビゴン

ヒヒダルマカビゴンバタフリー

バタフリーバンバドロカビゴン

サザンドラギルガルドカビゴンorバンバドロ

あたりですね。

基本的には①を通してました。初手のヒヒダルマのとんぼとバンバドロのステロでちくちく削りながら、バタフリー圏内まで押し込みます。

バンバドロのほえるで対面操作して、遅いポケモンバンバドロを突破してもらい、バタフリーを通していきます。そういう意味では、バンバドロには岩石封じをいれるのも悪くないです。

 

③のバンバドロ展開からのカビゴンのあくびループも強かったです。

エースバーンがいるときはバンバドロから出したりと流動的に出していました

 

初手にヒヒダルマ読みの耐久ポケモンを投げられることが多かったので、バタフリーから入っていました。ドラパとかがきても引けばいいだけなので。

弱いものいじめができそうなときは④です。

 

【改善点】

遅いポケモンがいればバタフリーで起点にしていけるので、絶対に勝てない相手はあんまりいなかったです。意外と格闘タイプが重いです。

バタフリーでしか突破できないポケモンがいるときに選出がゆがむのが原因です。

しんどかった主なポケモン

・アーマーガア

ローブシン

・ネギガナイト

アシレーヌ

ミロカロス (バタフリーで何とかできますが後続次第でしんどいです。)

バンギラスバタフリーを使ううえでの宿命です。ラム持ち以外なら勝てます。)

・鬼火ドラパルト(スカーフならバタフリーでワンパンできるのでそこまで重くないです。

・残飯天然ピクシー(残飯じゃなかったら余裕で押し切れます。)

 

中堅どころに弱かったですね。共通しているのは

・催眠が効かない相手(火炎玉持ちやダイフェアリー、ダイサンダーの打てる相手)

・ダイジェットでSを上げてくる相手

ことですね。

相手のダイマを切らしたあとにバンバドロのほえるで流したり対面操作したりして、バタフリーの起点を探していくしかないです。

アーマーガアやネギガナイトなどはS上昇がダイジェット依存なので、一度ほえるで流してしまえばバタフリーでだいたい勝てます。

 

逆にトップ層には強かったです。

内緒ですが雨パにはバタフリーを気合で通すしか勝ち筋がありません。ラム食べられたらおわりです。

 

【S5を振り返って】

今シーズンは切断バグの横行でえらいことになりましたね。正直、なかったら少なくとも瞬間3位くらいまではいけてたのでひどいバグだなと思います。

実は最終日前日まで16位あたりにいました。そこから2連勝するも切断バグを二回くらい萎えてしまいました。

その一方で、個人的には切断バグの使用者についてはそこまでの怒りはないです。

子供(僕みたいないい歳してポケモンやってる人間含む)のやることだしそういうこともあるだろう、と考えています。

ここまで切断バグが横行してしまったのも、コロナ自粛でみんな暇だった影響もあるのかなと思いますしね。

今はただ一日も早く修正されることを望みます。

 

プレイングがひたすらに甘かったので、次は二桁を目指して頑張ります。

切断バグ修正がされなかったら潜らないかもしれないですが……。

 

 

構築記事については、まだちょっとだけ可能性を感じているのでそのうち消すかもしれないです。

 

以上!!!!!!!

お疲れさまでした!!!!!!

 

通話ランクマ環境が整ったので誰か一緒にやりましょう!!!!!